まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ(雑記多めです)| プログラミング 本 ワークアウト 茶道

部屋の脱臭には炭がおすすめ!部屋に炭を置いてみた

time 2018/01/31

部屋の脱臭には炭がおすすめ!部屋に炭を置いてみた

部屋の匂いは結構気になりますよね。部屋の匂いが気になると気分も落ち込みます。在宅ワーカーの身としては死活問題。

部屋の脱臭をするのに何が良いかと迷いましたが、科学的なもので部屋の脱臭をすることに抵抗があったのと、自然のものを部屋に置きたかった、この2つで「炭」で脱臭しようと決めました。

ネットで脱臭用の炭を探すと、だいたい「備長炭」と「竹炭」がお勧めされています。

備長炭は主にカシの木の仲間を炭化させたもので、高い燃焼作用や化学物質の吸着作用が特徴。竹炭は竹を炭化させたもので、こちらも脱臭浄化作用があるのが特徴。

備長炭は定期的な煮沸消毒で何度でも長く使えるようですが、竹炭にはそういった情報がなく、おそらく使い切りのようですね。残念・・・。

鍋に入れ、10~15分程煮沸します。 煮沸後はネットや、ザルなどに入れて清潔なところで自然乾燥させます。
備長炭は、煮沸消毒をする事によって長く愛用する事が出来ます。経済的でとてもオススメです。

via: 炭で消臭・調湿・空気洗浄 – 明日もママ頑張るよ!

効果が切れて使えなくなった炭は、お米を炊くときや水の浄水、ガーデニング用の用土づくりなどに応用できます。

sponsored link

炭を置いてみる

今回購入した炭は以下の「土佐備長炭」と「竹炭」の2つ。

リビングと寝室に備長炭を、トイレには竹炭を置こうと決めていました。備長炭の1kgは多いかなと思いますが、部屋の面積を考えるとこれ位は必要です。

土佐備長炭。

竹炭。

炭の入れ物は100円均一ショップで購入。

豪快に炭を入れる。

リビング。

寝室。

そしてトイレ。

おわり

炭はインテリアとしても活躍してくれているのでとても満足しています。

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます

自分のスキルを販売しております。お困りの方はご遠慮なくご連絡頂ければと思います。

down

コメントする




スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事していました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。リモートワークをしているノマドサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら。 [詳細]

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

その他のチケットはこちら

Instagram