仕事

ノマドワーカーが気軽にコミュケーションが取れるコミュニティ「ノマドマ」を作ってみた

毎日ノマドサラリーマンしています、maechanです。突然ですが自分の今の働き方に関連したコミュニティを作ってみました。

ノマドマとは?

ノマドマは、普段出会えないようなノマドワーカーや在宅ワーカー、フリーランスの方とコミュニケーションを取ることができるサービスです。また、それに関連したニュースなどが自動配信されます。

ノマドマのベースは「Slack」を使用しています。

できること

ノマドマでできることは以下の2つです。

  • 他のリモートワーカーやフリーランスの方とコミュケーションが取れる
  • リモートワークに関連したニュースやブログの記事が毎日配信される

先ほどのSlackはチャットアプリなので、メインとなる機能はチャットです。チャット以外にも大きな特徴があり、それが「ニュース配信」です。

ノマド関連ニュース

ノマドに関連したニュースが1日数回ほど配信されます。

ブログ記事

実際にリモートワークをされている方や現役のフリーランスの方のブログ記事が配信されます。

作ろうと思った経緯

現在の私の働き方は一般の社員ではあるのですが、毎日完全リモートで作業をしています。いわゆる「ノマドサラリーマン」というやつですね。

リモート勤務は自分の時間を有効に使えるメリットはあるのですが、デメリットも存在します。

そのデメリットは、一人の空間に居る時間が長いということ。また人と接する時間も少なくなり、人との出会いが減るということ。

作業効率はコミュニケーションの有無で大きく変わってきます。何気ないコミュニケーションから生まれるアイディアや新しい気づき、出会いなどをリモートワーキングしながら生まれればと思っています。

また、他のリモートワーカーの方がどういった働き方をされているか気になります。時間管理や健康管理など。とても興味深いです。お互いの働き方をシェアしてより良い働き方を模索できる場があればと思った次第です。

おわり

使い方は人それぞれお任せってスタンスを考えています。

今日やることや仕事の愚痴なんかをツイッター感覚で呟く、そういう雰囲気のコミュニティになれば面白そうだなあと妄想しております。

少しでもご興味があれば是非ご参加ください。ご登録は以下のリンクから行うことができます(もちろん無料です)。

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。