まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ(雑記多めです)| プログラミング 本 ワークアウト 茶道

一人開発では無理は禁物

time 2017/12/15

一人開発では無理は禁物

Webサービスやアプリケーションの一人開発はリソースの問題でやることが限られます。

鉄則は無理はしないこと。

Web開発のベストな環境を紹介している記事(イケてる企業の開発環境紹介的な記事)を見かけますが、あれは過去のナレッジの蓄積とリソースがあるから出来ることです。

あなたがハイスキルで経験豊富なクリエイターなら話は別ですが、そうでなければそういった記事と一緒の環境を目指すことは自殺行為。

一人開発はやることが多いです。時間も限られています。

案外、原始的な開発環境でも事足りることが多いです。

時代の波に乗りたいことは分かりますが、波なんていずれ止みますからね。無理して乗っても仕方がないです。乗れるタイミングなんていつか必ず来ますから。

まずは作品を形にするが最優先です。

一人開発者に幸あれ。

こちらからは以上です。

記事内画像

imgix – Unsplash

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます

自分のスキルを販売しております。お困りの方はご遠慮なくご連絡頂ければと思います。

down

コメントする




スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事していました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。リモートワークをしているノマドサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら。 [詳細]

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

その他のチケットはこちら

Instagram