茶道

自宅で抹茶を立てるために必要なもの

抹茶美味しいですよね。

抹茶を大好きなお菓子と共に自宅で味わえたら最高ですね。

現代人はお茶を淹れて飲む習慣はあまりないことでしょう。

自宅で抹茶を立てて飲むことは更に馴染みがないかもしれません。

抹茶を立てるためには色々と道具を揃えないといけないと思う人もいると思いますが、みなさんが思っているよりも簡単に抹茶を立てることはできます。

以下の2つがあれば、手軽に自宅で抹茶を立てることができます。

  • 茶筅(ちゃせん)
  • 茶杓(ちゃしゃく)

茶筅は抹茶を器の中でかき回して均一に分散させるための道具。

みなさんが抹茶とイメージして最初に頭に浮かぶ”しゃかちゃか”するやつです。

茶杓は抹茶を器に入れるためのスプーンのような道具。

実際に抹茶を立てる時は茶杓も必要がないのですが、抹茶の量を計るために必要と判断して入れました(薄茶であれば茶杓一杯半)。

おわり

茶筅、茶杓、そして抹茶。これらを揃えれば自宅で抹茶を立てることができます。

自宅で抹茶を立てたら特別な気分を味わうことができますよ。

“しゃかしゃか”するの楽しいです。

記事内の写真出典元

Jason Leung on Unsplash

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。