エンジニア

日本最大規模のiOS開発者向けカンファレンス「iOSDC Japan 2017」にスタッフとして参加してきました

今はWeb屋ですが2年ほど前はiOSアプリ開発者として仕事していましたmaechanです。

9月15日〜17日の三日間、日本最大規模のiOS開発者向けカンファレンス「iOSDC Japan 2017」にスタッフとして参加してきました。

開催場所は早稲田大学理工学部 西早稲田キャンパス内。

今年の来場者は800人を超える大盛況のカンファレンスとなりました。

スタッフの仕事内容は?

スタッフはコアスタッフと当日スタッフに担当が分けられます。

私は当日スタッフで参加しました。

スタッフの仕事はイベント運営で必要な雑務が主で、受付や参加者の誘導、片付けなどです。

イベントは人との出会い

イベントは人との出会い、新しい繋がりができることが特徴です。

普段会うことのできないエンジニアの方々、技術的な書籍や有名ブログを書かれている方々とお話する機会がありました。大変有意義な時間でした。

また、多種多様な価値観を持った人に出会えるのも一つの楽しみでもあります。仕事に対する価値観、技術に対する姿勢や熱量、生き方など。

自分とは異なる価値観に触れると刺激になります。

こういう働き方を目指したい、こういう生き方も良いななど。

また、そういった方々と会話することで今の自分のレベルも分かります。俺はまだまだだなとか、次はこのスキル付けるべきだなとか。

勉強になることばかりでした。

そして一緒にイベントを作り上げたスタッフたちとの出会いも貴重なものでした。

同じ目標に向かい団結して成し遂げる連帯感や達成感は格別です。普段の仕事では味わえないものでした。何ヶ月も前からイベント準備をしていたコアスタッフのメンバーは、より一層そう感じているのではと感じています。

コアスタッフのみなさんお疲れ様でした。

おわり

どの参加者もiOS愛のある方々ばかり。そういう方々に刺激をもらい、私の中にある「ものづくり魂」に火がつきました。

スタッフとして参加し、今まで見えていなかったものや気付きが幾つもありました。こういう立場だったからこそ見えたもの。大切にしていきたい。

国内でこれだけ大きなiOS関連のイベントはこの「iOSDC」だけではないでしょうか。次回の開催も予定されていると思うので、今回出席されていないエンジニアの方は是非一度ご参加ください。

お酒やご飯、有名な方々の貴重なお話を楽しみながらどっぷりiOSに浸れるイベントです。

こちらからは以上です。

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。