まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ(雑記多めです)| プログラミング 本 ワークアウト 茶道

映画やドラマの撮影メイキング映像が作品の裏側が分かって面白い

time 2017/08/03

映画やドラマの撮影メイキング映像が作品の裏側が分かって面白い

映画やドラマのメイキング映像は昔から好きでした。

作品の裏側を見れるし、撮影方法なども公開している作品もあって、見ているだけで勉強になります。

また作品では見せない演者の表情も見ることができたりと、ひとつの作品を2度楽しめる、それがメイキング映像。

今回はそう言ったメイキング映像をいくつかご紹介します。

sponsored link

ジュラシックワールド

主演のクリス・プラット氏にフォーカスを当てたメイキング映像です。

アクションシーン中心に収められています。

映像から彼の良さが滲み出てます。彼はいつもこんなに楽しいのか。

これを見ると「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」のスターロード役はハマり役でしたね。

ひつじのショーン

クレイアニメーションの代表作と言っても良いのではないでしょうか。

映像はクレイアニメを作る過程を見ることができる素敵な内容です。

1コマずつ地道に撮影していく様を見ると、職人たちの偉大さや作品に対する情熱を感じます。

ひつじのショーン、小さい頃はよく観てました。

アバター

私の中では3D映像の認知に貢献した作品という印象の「アバター」。

映像には、VFXやCGの制作風景中心に収められています。

ゲーム・オブ・スローンズ

お次は今ノリにノってる「ゲーム・オブ・スローンズ」。

ドラマとは思えないほどの壮大なスケールとストーリーの重厚感が話題ですが、それがこの映像でも伺えることができます。

シーズン7の配信まだか!

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

マーベルヒーロー「キャプテン・アメリカ」が主人公の最新作「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」。

映像には、格闘シーンやアクション映画では今や必須の道具となった「ワイヤー」を使った撮影が多く収録されています。

キャップに憧れる。

マトリックス

特徴的な映像表現で話題になった「マトリックス」。

映像には、格闘シーンや主演キアヌ・リーブス氏が行ったあの名シーンの収録風景が収められています。

世界はキアヌで出来ている。

スターウォーズ

SF映画の金字塔「スターウォーズ」の最新作。

作品に関係している全ての人が「スターウォーズ」を愛していることが伝わる映像。

ものづくりには情熱が大切。そう感じさせてくれます。

おわり

ポップコーンは買わない派。

こちらからは以上です。

記事内画像

Unsplash

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます

自分のスキルを販売しております。お困りの方はご遠慮なくご連絡頂ければと思います。

down

コメントする




スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事していました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。リモートワークをしているノマドサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら。 [詳細]

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

その他のチケットはこちら

Instagram