日記・雑記

ときどさん世界一おめでとう!Evolution2017 ストリートファイターV部門で優勝!

“東大卒プロゲーマー”のときどさんが先日行われたEvolution 2017(公式サイト)で「ストリートファイターV」部門で優勝!世界一に輝きました。

素晴らしい!

昔から彼の大ファンで、論理的なゲーム理論やマイクパフォーマンスが魅力的なんです。

Evolutionって?

Evolutionは1996年からアメリカで開催されているコンシューマ機用の格闘ゲームの世界最大規模のオープントーナメントのことです。

今年のストリートファイターV部門の参加人数は2622名、賞金総額は約2万6220ドル。

規模も賞金も世界レベル。

ときどさんって?

東大卒プロゲーマーとして知られ、東京大学工学部マテリアル工学科卒、同大学院工学系研究科マテリアル工学専攻に進学、中退。大学在学中、バイオマテリアル研究の成果が国際学会で評価されたこともあるそうです。

2010年11月からプロの格闘ゲーマーとして活動しており、TVや雑誌に出演したり、プロ活動の一環として大会の開催、動画配信も行っています。

その他の活動として自伝本「東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書)」を出版されています。

私はこの本読みました。著書の中で印象的だった言葉がこちら。

元来僕という人間は、人から火を移してもらわなければ情熱を抱けない人間だった。誰か情熱をもった人がいないと、自分では燃えられない人間だったのだ。

これは共感しますね。何をするかはもちろん重要ですが、誰とするかもすごく重要にしている部分があります。人が成長する上でまわりの環境は大事な要素の一つ。

プロ格闘ゲーマーという職業、普通じゃない世界で活躍している人の生き方、これまでにない気づきがあると思います。面白いので是非読んでみてください。

世界一を決めた試合

壁側の攻め、斬空からの2拓、置き中Kが上手く機能している試合。

実況盛り上がり過ぎてそこも観ていて面白い。

レベルの高いプレイや駆け引き、会場の熱気も合間って、スポーツ観戦さながら。家でお酒片手に観たい。

海外側の実況動画

おわり

一番の盛り上がり瞬獄殺〆

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。