まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ | プログラミング 農業 本 GoPro

相模湖へヒルクライムしに行ってきた

time 2016/04/17

ロードバイクを買って以来、普段の移動はロードバイクが基本です。

ロードバイクを持っているなら一度は経験しておきたいと思い、先日人生初のヒルクライムに行って参りました。

まずは準備、輪行袋に詰める

写真 2016-03-27 8 38 48

朝8時、多摩川駅集合。

まず電車に乗るために自転車を輪行袋に詰めます。

2人して初めての輪行バック。説明書を見ながらせっせと詰めましたが、想像していたより詰めるのが難しい。

40分くらいかかってようやく詰め終わり。

相模湖へ出発

多摩川駅から相模湖駅を目指します。1時間40分くらいの電車の旅。

写真 2016-03-27 9 01 17

電車待ち。出ちゃってる、自転車。

写真 2016-03-27 9 01 45

朝ごはん。とりあえずカロリー摂取。

写真 2016-03-27 10 43 48

そんなこんなで相模湖駅へ到着。

写真 2016-03-27 10 49 33

自転車を組み立て組み立て♪

ヒルクライム開始!

写真 2016-03-27 13 43 37

今回は上り20Km、下り20Kmの計40Kmのロングライド。

上りは始めは順調。初めての山ライドでワクワク:D

だけど想像してたよりキツい!車体が重い!最後の方は疲れてくると歩くより遅いスピードで登ってました。

足はガクガク。乳酸が溜まってる。

逆に下りはもうご褒美。

スピードは出るし風が気持ち良い!

ただ思うようにハンドルが言うこと聞かない。

スピードに体を慣らさなければ!だけど本当に気持ち良くて、このために登ってたんだなあって思ってたらあっという間に下りは終わり。もっと下りたい。

ランチ

写真 2016-03-27 14 55 07

お昼は「たちばな家」という定食屋さんでいただきました。
生姜焼き定食を注文。たんぱく質確保。

写真 2016-03-27 14 56 42

やまめの塩焼き、これも最高でした:D

おわり

写真 2016-03-27 17 14 56

最後は途中で銭湯に寄って今日の疲れと汗を流して帰宅。そんなこんなで初ヒルクライム無事終了。

今回は乗りやすい季節だったからよかったけど夏は暑さでやられそう。サングラスは必須かも。

山道の雰囲気と早いスピードに慣れることができたのは良い収穫でした。ヒルクライムできる場所近くに欲しい。