ライフ

アメリカ シリコンバレーのIT企業「Splunk」に勤務されているエンジニア酒井 潤さんに会いに行ってきた

昨年末のカリフォルニア旅行中に、とあるIT企業のオフィスを訪問しました。

訪問した企業ってどこ?

訪問した企業は、シリコンバレーでビックデータの解析ソフトを提供している「Splunk」というIT企業です。

maechan
maechan
し、シ、シリコンバレー

このワードを聞いて身を乗り出さないエンジニアは居ないでしょう。

さらに身を乗り出してしまうことがあるのですが、

この Splunk という会社の平均年収は、あの Google や Amazon、Facebook よりも高いそうなんです。アメリカ企業年収ランキングで4番目。なんてこったい。

酒井 潤さんに会いに行ってきた

私はその巨大企業に勤務している酒井 潤@sakaijun)さんにお会いしてきました。

画像出典元:http://sakaijun.blog.jp/

酒井さんは「エンジニア・投資家・サッカー選手」という複数の肩書きを持っている方です。もう経歴が凄すぎて目が眩む・・・。

1998年同志社大学神学部にサッカー推薦で入学し、在学中は大学日本代表に選出。2001年のU21の東アジア競技大会で金メダルを取得。2002年北陸先端科学技術大学院大学情報科学専攻修士卒業。2004年NTTドコモ入社、2005年米国ハワイで起業、会社経営を2年する。その後、2006年米国スタートアップの会社に転職するも2008年のリーマンショックで倒産。2009年米国NTTi3で勤務をした後に、2012年米国本社Splunk, Incでソフトウェアエンジニアとして現在に至る。シリコンバレー滞在。

via: 酒井潤公式ブログ

maechan
maechan
「U21の東アジア競技大会で金メダル」って凄すぎないか・・・

酒井さんとお会いするキッカケになったのは彼女の存在でした。

酒井さんとお会いする数ヶ月前、酒井さんと私の彼女がプライベートで仕事の相談(主に英語翻訳の仕事)のやり取りをしていて、そのご縁が身を結んだ形になりました。

お仕事の合間の大切なお時間を割いていただいての訪問だったのにも関わらず、快く承諾してくれた酒井さんの寛大さに甘えてオフィス探訪を堪能させていただきました。

セキュリティの観点から写真撮影は限られた場所のみでしたが、一部(ほんとに少しだけ)をご紹介します。

オフィス内のアーケードゲームエリア
オフィス内にあるカフェスペースで撮っていただきました

酒井さんからは日本では聞けない貴重なお話をたくさんしていただきました。本当にありがとうございました。

私の新しいUdemyのGoのコースをレビューしていただいたエンジニアの前田さんと、日本語ペラペラで翻訳のご相談でお世話になったRoseさんがSplunkに遊びに来てくれました!お土産までいただき本当にありがとうございます!日本語の会話が聞け…

Jun Sakaiさんの投稿 2018年12月20日木曜日

おわり

Splunk オフィス近くには GitHub のオフィスもありました。記念に一枚。

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。
こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です