ライフ

転職する理由を「自分のことを認めてくれる場所を探し行く」って感じにしたら幸福になれるかもしれない

人それぞれ転職をする理由はありますよね。

人の数だけそれはあります。

ふと、こういう考えで転職先を探すのもありかなと。

それは「自分のことを認めてくれる場所を探し行く」ということを動機に転職する。

人は「承認欲求」というものがありますよね。

その承認欲求は「他者からの繋がり」からしか得られません。

その「他者からの繋がり」とは簡単に言えば「他者からの評価」ってこと。

他者から認められているかどうか。

「他者から認められていないこと」を感じている場合は、今いるところが「自分の居場所ではない」と感じている場合でもあるということです。

自分の居場所探しというやつです。ここに居てもいいんだという自己肯定できる場所を探す。

自分にフィットしたコミュニティに属することは人間には必要だと個人的には思います。

職場に行きたくない理由に、もしかしたら「自分が否定される場所に行くことへの嫌悪感」という面もあるかもしれません。

今の職場で自分の居場所を感じていないのであれば、転職を考えてみてもいいのかなと思います。

記事内の写真出典元

Photo by takahiro taguchi on Unsplash

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です