旅行・おでかけ

ランチにおすすめ!神奈川県藤沢市・湘南台駅前にあるカフェ「Relax食堂 SHONANDAI」の居心地の良さが極まってた

湘南台駅のまわりでランチしようと散策していたところ素敵なカフェを発見。

それがこちらの「Relax食堂 SHONANDAI」。

Relax食堂 SHONANDAI とは

エントランスはこんな感じ。なんとカフェの2階から上は居住スペースなんです

こちらの「Relax食堂 SHONANDAI」は、神奈川県・湘南台駅前にあるカフェで、「NODE GROWTH 湘南台」という学生専用レジデンスの1階にあります。

こちらのカフェは、朝と夜はその学生レジデンスの食堂として利用されていますが、ランチやカフェ、ディナータイムには入居者以外の一般の方も利用できるんです。

要するに、ビル一棟まるまる学生寮で、1階の食堂スペースを一般の方向けにも解放した感じ。

運営しているのは「UDS株式会社」という会社のようです。企画・設計・運営を通して「まちづくり」に貢献する事業内容が目を引きます。興味のある方はHPを見てみてください。

また、こちらのカフェは湘南台店だけではなく、全国各地でも運営されています。

東北にもあるのは嬉しい(自分、東北人なので)。

そして健康的でバランスの整った定食を提供してくれます。

というかこれだけで行く価値ありますね〜。

場所はこちら。駅から徒歩圏内で行きやすい。

それではランチに行ってまいります

エントランス付近にある看板

ランチ、カフェ、ディナータイムはこんな感じ↑の時間帯になっています。

出来る限り手作りにこだわって」ってとこ良いですね。

エントランス付近を見た感じでは駐車場はなさそうでした(確認し忘れました)。

駅近だし、徒歩とかバイク・自転車が良さそう。

今日のランチメニュー。ちょっと見辛いけど・・・

鶏の唐揚げ、豆乳担々麺、カレー、おばんざいの各定食に、さらに日替わり定食。

メニューも豊富なのでこれなら毎日行っても飽きませんね。

メニューの注文はカウンターで先に済ませるタイプです。

入店前にあらかじめ決めておくと良いかも(ドリンクやデザートもあるので迷います)。

サラダのドレッシング

驚いたのがこのサラダのドレッシングたち。

メインになる2種類のドレッシングの他に、トッピングはゴマやアーモンド、クルトンなど、さらには揚げたサツマイモまでありました。

これにはテンション上げ上げ。

ディスプレイのある素敵なテーブル

行ったのが遅めのランチタイムで席が空いていたので、贅沢に6人掛けのテーブルを使わせていただきました。

ここのテーブル、なぜかディスプレイが置いてある。

しかもテーブルの上にある照明も自分で調整することができます。

写真撮影に重宝しそうですね。

窓際の席も良いなあ。

鶏の唐揚げ定食(リラチキ定食)
カレー定食

注文した定食たち。

どれも美味しそうでしょ。

この笑顔である

料理も良くて居心地も良くてもうニヤニヤが止まらない。

食後のデザートに、ほうじ茶アイスラテとティラミスを注文。

うん、食い過ぎた。

おわり

帰り際に気づいたんですが、このカフェはWi-Fiも使えるみたいです(電源は未確認、たぶん使えそう?)。

今度は作業がてらお邪魔しようかな。

お店の情報をまとめますね。

お店の情報

湘南台のランチにぜひ。オススメです。

記事内の写真出典元

Relax食堂 SHONANDAI

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。