買い物

デザインもおしゃれで値段もお手頃!作業用デスクをIKEAのデスクに変えてみた

最近作業に使っているデスクを新しく買い換えました。今回はそのあたりのことを書いていきます。

リモートワーカーの私は普段は自宅で仕事をしています。

そのため自宅の作業空間の良し悪しはとても重要なトピックです。

特にPCを置くデスクは機能性や見た目などは、できる範囲でこだわりたい。

作業用のデスクで良いのないかなあとネットで色々調べてみると、どうやら「IKEA」が良いらしい。

あのニトリ以上に”お値段以上”しているとかしていないとか。

とりあえずIKEAのWebサイトを見てみる。

ikeaやっす・・・

デスク板が1,499円ってマジか・・・。

これはかなり安い。

他にも色々ありますぞ。

なかなかオモシロいデザインのデスク。

このデスク脚はなんだ(笑)

うん、IKEAなかなか良さそうです!

ということなので早速IKEAに行ってきます。

IKEA港北へ

今回行ったIKEAは「IKEA港北」。

自宅からは車でだいたい30分ほど。

IKEAは倉庫型量販店で駅の近くにはないのですが、ここ「IKEA港北」は新横浜駅からシャトルバスが出ています。車がない方はそちらの利用をオススメします。

シャトルバス停や時刻表は以下のリンクからご覧になれます。

欲しいデスクのスペック

買う時に意識したデスクのスペックを書いてみます。

  • 値段は10,000円以下
  • サイズは横120cm、奥行きも広め
  • コード類をデスク板の下に収納できる
  • デザインはシンプルに木目調や無垢材

こんな感じ。

コード収納は結構大事で、足元が散らかっているとなんか集中できないんですよ(デスクの上が散らかるのは気にならないのですが)。

なのでこれはマストで。

あとは作業しやすいように広めのデスクってことでこのサイズ感。

IKEAの中で物色

デスクの種類にもよりますが、こんな感じで板や脚が選べるようになっています。

うひゃ〜たくさんあるなあ。

人間、選択肢が多いと決められない生き物です。

けっこう悩みました。10分くらい。

悩んでいたところ、このサンプルたちの後ろにこちらのデスクが↓。

写真撮るの忘れちゃった

色味も良いし、脚(長さ調整可)とセット。選ばなくていいから楽。それでいてこの値段なら申し分ない。

これに決めた!

そしてマストだったデスク下のコード収納も、このツールで対応できそう。

これも写真撮るの忘れちゃった

早速デスクを取りに倉庫の方へ。

ナニココ。ワクワクする
選び疲れたので店舗内にあるカフェで休憩

ただいま、早速デスク作るよ

無事にデスクをゲット。

早くデスクを使いたいので早速作っちゃいましょう。

これが買ったデスク。

ついでに電動ドライバーも買ってきました。

この「LINNMON リンモン」シリーズが安いんです。

これがデスク脚。

このデスク脚は長さを調整できるもので、調整次第でスタンディングデスクにもなります。座るのに飽きたらスタンディングしよう。

組み立て時間は電動ドライバーを使ってだいたい10分くらい。

しっかり固定するなら電動ドライバーがあると便利です。買っておいてよかったとシミジミ。

これがあのコード収納してくれるスグレモノ。

これはネジで固定するタイプのもので、デスク板の裏に穴を開ける必要があります。これは一緒に買ったドライバーを使って強引にやりました。

こんな感じに仕上がりました。

コード類を収納するとこんな感じ。

よし、完成!

おわり

PCとディスプレイを置くとこんな感じ。

サイズ感もデザインも満足です。

今回の買ったものリスト
  • デスク板・脚:6,999円
  • ケーブルオーガナイザー:2,500円

無事予算内に収まってよかった。

IKEAさんありがとう!

記事内の写真出典元

Photo by Saide Serna Marcial on Unsplash

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。