日記・雑記

THE NORTH FACE 主催のボルダリングコンペ「THE NORTH FACE CUP 2019」に行ってきた

最近ボルダリングにハマっていまして、月に2回ほど近くのボルダリングジムに通っています。

先日「THE NORTH FACE」が主催しているボルダリングコンペ「THE NORTH FACE CUP 2019」に、知人のエンジニアさんが出場するということで、その応援で行ってきました。

こういうボルダリングの大会を見るのは生まれて初めての体験でした。

THE NORTH FACE CUP 2019 とは

出典:https://climbers-web.jp/news/20180312-1/

この「THE NORTH FACE CUP」はクライミング界のレジェンド「平山ユージ」氏が代表を務める Base Camp と、アウトドア用品や登山用具で有名な「THE NORTH FACE」が協働で開いているボルダリングの大会。

今回のコンペ名には「2019」と記載されており、本戦はなんと来年(2019年)です。

ビギナーからプロまで幅広く参加することが可能で、昨年は 2,000 名を超えるエントリーがあったようです。

多くのクライマーが長期間に渡ってしのぎを削る、国内では最大規模のボルダリングコンペです。

大会のスケジュール

大会は予選と本戦に別れており、予選は全国各地で行われます(スケジュールは下記に記載)。

私が行ったのは予選の「ROUND1」で、場所は東京です。

本戦は来年の3月。いやあ、長い戦いだ・・・。

それだけ規模が大きいということですね。

予選日程
ROUND1
2018年08月18日(土)
Base Camp Tokyo (東京都)

ROUND2
2018年09月01日(土)
WhipperSnapperGym (北海道)

ROUND3
2018年09月22日(土)
GRAVITY RESEARCH なんばB (大阪府)

ROUND4
2018年09月29日(土)
FLAT bouldering (山形県)

ROUND5
2018年10月13日(土)
Play Mountain! 名古屋店 (愛知県)

ROUND6
2018年10月27日(土)
rocksCLIMBINGGYM倉敷 (岡山県)

ROUND7
2018年11月17日(土)
MABOO (東京都)

ROUND8
2018年12月08日(土)
Fish and Bird 東陽町 (東京都)

ROUND9
2018年12月22日(土)
Climbing JAM (静岡県)

ROUND10
2019年01月12日(土)
Bouldering Gym Share (神奈川県)

ROUND11
2019年02月02日(土)
OD 小倉店 (福岡県)

ROUND12
2019年02月09日(土)
PUMP 大阪 (大阪府)

本選日程
Climb Park Base Camp(埼玉県)
2019年03月09日(土)・03月10日(日)

via: 国内最大規模のボルダリングコンペ「THE NORTH FACE CUP 2019」のエントリーが本日から開始 – CLIMBERS

大会の雰囲気はアゲアゲな感じ

コンペ中は軽快なBGMとDJのトークが合間って、縦揺れ感満載のハイテンションな雰囲気。

私が思っていたボルダリングの大会のイメージと違う、けどこれ楽しい。

競技ルールは、指定された時間内に課題(コース)をトライしていき、完登数・ボーナス(ゾーンに変更)ポイント数で順位が決まる仕組みです。ボリダリングの世界ではセッション方式と言われているようです。

こんな感じで、みんなに見られながら囲まれながら登ります。

う〜ん、これは緊張するだろうなあ。

コンペ前に練習が出来るように練習用の壁が完備されていました。

写真右奥に見える時計。あれが制限時間で、その間にどれだけ多くの課題をクリア出来るかを競います。

なんだこの課題・・・こんなの出来るの?!笑

今日は彼を応援しに来ました。エンジニア代表!エンジニアの星(応援が昭和)!がんばれ〜。

この課題をクリアするには、どれくらい練習が必要なのだろうか。

まとめ

コンペ中は応援に来ている観客がとても多く、予想以上の盛り上がりでした。

観客席のようなものは無いため、自分で良さそうなポジションを見つけて観戦します。

逆に席が無いので、どこからでも見れる訳です。

コンペの中まで行って見たり、2階に上がって見たり。

上から見るのと下から見るのとでは、また違った楽しみ方が出来ます。

興味が湧いた方は是非足を運んでみてください。

こんな大きなボルダリングの大会はなかなか見る機会はないですから。

では、壁登りに行ってきます。

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。