茶道

裏千家茶道の教室を探すなら「裏千家 全国稽古場案内」を使うのがオススメ

みなさん茶道の教室ってどうやって探しています?

私がはじめて茶道教室を探すときは、どこの教室が良いか分からない。雰囲気が合わなかったらどうしよう。っていうか、そもそもネットでそういうの募集してるのか?

こんなことを思ってました。

ネットで「裏千家 茶道 稽古場」や「裏千家 茶道 教室」と検索すると(茶道を習うなら裏千家と決めていたので)、それらしいものがヒットします。

ですが、雰囲気が掴みづらかったり、ホームページの更新が止まっていたりと、あまりよろしくない雰囲気。

ネットを徘徊していると「裏千家茶道」の「全国稽古場案内」というページに行き着きました。

maechan
maechan
裏千家茶道の家元のページ、これは灯台下暗し

裏千家 全国稽古場案内

こちらは「茶道裏千家」が公式で開設している、全国の稽古場を検索出来るサイトです。

現在登録されている稽古場は約2,800件ほど。なかなかの多さ。

使い方は簡単です。

  1. 希望の地域や稽古曜日などの情報を入力して稽古場を検索
  2. 稽古場一覧が表示されるので、良さそうな稽古場の詳細ページに行く(「詳細」ボタンをクリック)
  3. 自分とマッチしてそうだなと思ったら、メールで稽古場を探している旨を伝える
  4. あとは待っていれば稽古場から電話かメールで連絡が来る

こんな感じの流れです。

送られたメールは一度「裏千家(今日庵)」に届き、そのあとに先生の元に届く仕組みのようです(そんな感じのことを今習っている茶道の先生が言ってた)。

稽古場一覧ページ

こちらが検索後の「稽古場一覧」ページ。

maechan
maechan
横浜市は稽古場多いんですよね。良いなあ
稽古場詳細ページ

そして稽古場詳細ページがこちら。

先生の年齢や月謝、稽古日などの詳細な情報を見ることが出来ます。

稽古場の雰囲気を知りたい方は「信条」と「社中から」を見ると良いでしょう。

まとめ

私の場合は、先生から連絡をもらった後は、実際に稽古の雰囲気を自分の目で見たかったので、入門前に見学日を設けてもらいました。

実際に見るとまた違った気づきとかありますからね。

今回紹介した「全国稽古場案内」ページは、おそらく裏千家管轄の登録制なので(たぶん、ここ自信ない)、裏千家から認められた教室を探せるのはとても有難いですよね。

習うならしっかりとしたところで習いたいですから。

稽古場探して迷っている方はぜひ使ってみてください。

記事内の写真出典元

茶道裏千家

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。