プログラミング

手間をかけずに簡単に仕事が見つかる!私が利用している副業サイトを3つ紹介します

普段働いている人はこんなことを思うことでしょう。

自分が持っているスキルをもっと社会に還元したい、純粋にもっとスキルアップをしたい、本業以外でも刺激的な仕事をしたい、収入をアップさせたい etc…

いやあ、分かります。今の仕事じゃ出来ないことってあるじゃないですか。

じゃあどうするんだってなったら、副業するのが手っ取り早いです。

でも、副業ってそんなに簡単に見つかるの?とか、どのサイトを使えば良いのか分からないとか、不安な部分はいくつかあると思います。

私は時間を見つけては、副業でプログラミングが分からない人にアドバイスをしています。

ということで今回は、私が利用している副業が見つかるサイトを3つご紹介します。

サイトを選ぶ基準

私が副業サイトを選ぶ上で意識したことはこちら。

あまり手間暇かけずに、基本的に待っていたら仕事が来るようなもの

だって今の人は時間がないですから。

今持ってるスキルを上げたり、新しいことをキャッチアップすることに忙しいです。

はじめに少し作業、あとは待っていたらスキルが欲しい人がアプローチしてきてくれるのは非常に有難いですよね。

それでは私が利用しているサイトを紹介していきますね。

ココナラ – みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

ココナラは、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」をオンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマーケットです。

自分が持っているスキルを「サービス」として1回500円から出品することが出来ます。

私がメインで利用している副業サイトがこの「ココナラ」です。

1年くらい使ってみた感想は、「単価は安いけど、手軽に稼げる」といった印象です。

私はココナラ上で「プログラミング、Webサービスの作り方教えます」というサービスを公開しています。

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

週に1人くらいの割合で利用していただいております。

サービスの公開までが、これから紹介する2サイトよりも少し手間に感じますが、手軽に稼げるという点ではとても良いサイトです。

Catcher(キャッチャー) | Twitter 転職、Twitter 副業なら。

Catcher(キャッチャー)は、ツイッター上での「転職活動」や「副業探し」ができるサービスです。

やることは「ジョブカード」と呼ばれる簡易的な経歴書を入力するだけ。

こんな感じで

あとはスキルが欲しい人からアプローチが来る仕組みです。

頻繁にアプローチが来る訳ではないのですが、このサイトから仕事が決まった経験もあります。

こちらのサービスは副業以外にも転職にも使えるので、とりあえず登録しておくのも良さそうです。

ちなみに、こちらサービスのキャッチコピー、どこかで聞いたことあるなあと思ったら、J・D・サリンジャーの小説「ライ麦畑でつかまえて(Catcher in the Rye)」からインスパイアされてるからなんですね。

サイトのフッターにライ麦が。手が込んでる〜

Teamlancer(チームランサー)

Teamlancer(チームランサー)は、フリーランス/パラレルワーカーがチームの一員として、プロジェクトに参画できるチームビルド支援プラットホームです。

私が最近登録したのがこの「Teamlancer(チームランサー)」というサービスです。

こちらのサービスでおもしろいのが「ZAKKURI」と呼ばれる機能です。

こんな感じの

この機能を簡単にまとめると、スキルが欲しい人がザックリとした内容で仕事相談ができるもの。

ガチッと仕様はきまってない少しフワフワした内容のもの(こんなのやりたいんだけどどうかなあとか)も相談できるので、相談件数は比較的多い印象です。

ZAKKURIはメッセージでもらいます

数ヶ月利用してみた感想は、副業を探している人以外にも、フリーランス仲間を探されてる方や、本業以外で繋がりを作りたい方にもおすすめのサービスです。

おわり

副業は本業では出来ないことが出来たり、スキルアップや新しい仕事に繋がったりすることもあります。

どのサイトも登録が簡単で作業もあまり要らずに、基本的に待っていたら良いだけなので、まずは登録しみてはいかがでしょうか。

記事内の写真出典元

Photo by Helena Lopes on Unsplash

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。