プログラミング

PyQの「データ分析・機械学習入門」コースを終えてみた感想【Python】【プログラミング】

どうも、普段はエンジニアをしています(歴は7年ほど)、maechan(@maechan0410)です。

最近、「人口知能」や「AI」というワードをよく目にするようになりましたね。

エンジニアの間でもこの辺りのトピックはよく話題に上がっていて、「人口知能」や「AI」を作るエンジニアの需要も高まってきています

この「人口知能」や「AI」を支える手法のひとつが、今回のタイトルにもなっている「機械学習」です。

ただ、世の中に「機械学習」のニーズが増えてきたにも関わらず、この辺りの分野は専門知識が必要になるため、専門知識のないエンジニアには勉強のしづらいところもあります。

ですがありがたいことに、機械学習関連の学習サイトも徐々に増えてきています

しかも、専門知識のないエンジニアでも学べるように配慮された学習サイトが存在します。

その中で私は、プログラミング言語「Python」に特化したオンライン学習サービス「PyQ™(パイキュー)」で、「データ分析・機械学習入門」コースをやってみました(コース終了)。

その感想を書いていきます。

PyQとは?

株式会社ビープラウドが提供している、ブラウザのみで実際にPythonの動く環境を使って学習できるオンライン学習サービス。

現役のプログラマーが作成・運用する実践型のカリキュラムで、基礎からみっちりとプログラミングを学べるのが特徴です。

料金・プラン

料金は「個人プラン」と「チームプラン」の2種類が用意されていて、全てのプランが月額制になっています

個人プラン

チームプラン

データ分析・機械学習入門 コース

コース内容

「データ分析・機械学習入門」コースは、Pythonを使って、データ分析の基本を学びながら、数学の知識がなくても機械学習が理解できるコースです。

Pythonが使える人に向けた、中級者向けのコースです。

クエスト一覧

「PyQ」では、コース内で学ぶレッスンを「クエスト」と言う単位で分けています。

この「データ分析・機械学習入門」コースのクエスト内容は、データ分析では欠かせないツール「Jupyter Notebook」や、データを効率的に扱うためのライブラリ「pandas」、行列を扱う上で大切な「NumPy」の使い方を学べます。

また、クエストの後半で、機械学習の基本的な「データの前処理」や「分類」、「クラスタリング」、「回帰分析」を学ぶことができます。

現在(2017.07.19)のクエスト数は全26クエストです。

練習と演習を繰り返し、知識を定着できる

クエストは練習問題と演習問題を繰り返し、知識を定着できるような仕組みになっています。

画面左に問題の説明文、画面右に「Jupyter Notebook」が表示され、ここにコーディングしていきます。

練習問題の進め方は、問題の説明文を読み、それと同じようにコーディングをしていく流れになります。

演習問題は、練習問題で学んだことをアウトプットする場になります。

練習問題の時は問題の説明文と同じようにコーディングしていましたが、演習問題では一からコードを書きます

クエストの中で、インプットとアウトプットを同時に行うことができるので効率よく学習することができます。

もし演習問題で詰まってしまってもご心配なく、模範解答を見れるようになっています。親切設計です。

クエストを完了すると、理解度チェックの記述と、勉強していて気になった部分などをメモすることができます。

機械学習の基礎を学べるが、仕事にはまだ使えない

このコースの総評になりますが、機械学習の基礎を効率よく学べるのですが、機械学習を仕事にするのであれば、このコースだけでは少々物足りないです

機械学習は経験と知識がものを言う領域です。

いろんなデータに触れて、様々なデータパターンに遭遇し、それを経験して知識として蓄えていくことが必要です。

また、データを解析するサーバーの構築なども必要です。

機械学習はやるべきことはたくさんあるからです。

ですが、機械学習の初めの一歩にはとても良い教材です。

クエストの内容は別サイトでもフォローされています。これ便利です。

コース受講前に気をつけるべきこと

Python中級者向けだけあって、Pythonの基礎知識は必要です。

関数の作り方や配列の使い方、あとはスライス(こういうの [:])は覚えておきたい部分です。

調べながらでコースを進むのは効率が悪いですから。

おまけ

サイトのホームに戻ったとき、たまにこういう「偉人の名言」的なものが表示されます。

粋な計らいですね〜。

勇気付けられます。また頑張ろうってなりますね。

まとめ

機械学習関連の書籍やオンライン教材はいくつもありますが、この「PyQ」は、開発環境構築が不要で、すぐにコードを書き始められ、基礎をしっかり学びながら、フォローもしっかりした学習サイトです。

機械学習のはじめの教材としてはとても良い学習サイトです。

機械学習の教材をお探しの方は是非お試しあれ。

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。