まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ(雑記多めです)| プログラミング 本 ワークアウト 茶道

やるべきことはとてもシンプル!ブログの月間ページビューが5000PV越えたので、やったことをまとめてみる

time 2018/07/10

やるべきことはとてもシンプル!ブログの月間ページビューが5000PV越えたので、やったことをまとめてみる

1年ぶりくらいに「Google アドセンス」を開いたら、このブログのPVが5000を越えていました。

seiya-image
maechan

何があったんや・・・ってかアイキャッチのわんこめっさ可愛い

まずこの記事を見にきてくれた方に突然ですがお知らせです。この記事は「PV上げるぞ、よっしゃああああ」的なノリの記事ではありません。

ふと気づいて「Google アドセンス」を開いたらPVが上がってた、そこから過去を振り返り、自分は何をしたのかを考えたその答えを書いていく記事です。

短いから読んでみてね。特別なことは一切してないので。

裏を返せばこれだけやっていればこれくらいの数字(5000PV)はいくってことにもなります。

それでは書いていきます。

sponsored link

このブログについて

まずこのブログですが、開設したのは2013年で今から5年前。開設当時は全くと言っていい程に記事を書いていませんでした。

だいたい月一回更新。ひどいものです(笑)

seiya-image
maechan

はじめはこんなもんでしょう(投げやり)

ようやく重い腰を上げて、今年のはじめから記事を頻繁にアップするようになりました。

私はブログのPVはあまり気にしていません。

書きたいことただ書いたり、自分の知識や経験を他の人へ共有する為に書いています。あとは文章の練習。

そんなブログにズボラな(?)私でも、この数字(5000PV)は達成することが出来ました。

この数字はブログを育てていくにあたっての一つの目標になっているらしいです。

seiya-image
maechan

って誰かが言ってた

次から、ブログを運営する上で自分が意識したこと、やったことを書きます。

読みやすい記事を意識

読み物ですので、読みやすさはとても重要です。

一応、知識経験の共有を謳っているこのブログなので読みやすさは意識しています。

文全体の構成や流れを意識したり、分かりづらい表現を避けたり。見出しを入れたり(たまに入れてないけど)、アイキャッチ画像を設定したり。

と、書いてみたけど、記事を書く時に意識しているのはこれくらいか。

seiya-image
maechan

結果はどうあれ、意識すること大事!

でもうまい文章、なかなか書けないなあ。

ドメインのHTTPS化

エンジニアという職業柄か、ドメインをSSL化してないサイトは気になります。

seiya-image
maechan

これは俗に言う職業病ですね

このブログは「さくらのレンタルサーバー」で運営していて、こちらのプロバイダーは無料でSSLを導入できるツールを提供しています。

このツールを使って簡単にSSL化させました。同じプロバイダーを使っている人はお試しあれ。

自力で入れる人はこっち。

Google サーチコンソールへの登録

Google サーチコンソール」、通称サチコちゃん。

これを導入すると「Robots.txt」や「Sitemaps」の設定を簡単に行うことが出来ます。

seiya-image
maechan

サチコちゃんをお触り

PVは気にしていませんが、記事を欲しているユーザーさんにしっかりと届けたいという思いはあります。

そのためこのツールを導入しました。

サチコちゃんを一度設定したら、あとは暇な時に「Sitemaps」を更新する程度です。

おわり

本当にこれ以外に特別なことはしていません。毎日記事をアップすることもしてないし。

今回の記事をまとめると、

ドメインをHTTPS化して、Google サーチコンソールを設定、あとは好きなことを書く。そうすればこれぐらいの数字(5000PV)はいきます(いきました)。

記事を書くコツを挙げるとすれば、記事を書く時は楽しんで。疲れたらパソコンから離れて外に出てリフレッシュ。

seiya-image
maechan

このアドバイスのユルさ加減(笑)でもね、これでいいんですよ。無理せずマイペースに。

今はこういうスタンス。でもこれからPVがどんどん増えていったら、「もっとPV欲シガリ〜ヤ」になっていくのかな。

さて、そろそろ夏本番、今年の夏はきっと良い夏になる。

こちらからは以上です。

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます

自分のスキルを販売しております。お困りの方はご遠慮なくご連絡頂ければと思います。

down

コメントする




スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事していました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。リモートワークをしているノマドサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら。 [詳細]

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

その他のチケットはこちら

Instagram