まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ(雑記多めです)| プログラミング 本 ワークアウト 茶道

帛紗って洗っていいの?試しに帛紗を水を使って綺麗にしてみた

time 2018/05/09

帛紗って洗っていいの?試しに帛紗を水を使って綺麗にしてみた

帛紗の汚れは目立ちます。

帛紗で茶杓を清めると抹茶が付きます。それが結構目立ちます。

抹茶など汚れの弱いものなら、手で叩いて揉んでを繰り返すと良いと聞いたのですが、じゃあ強い汚れだとどうなんだと。

水かぬるま湯で優しく洗うの?

そもそも帛紗って洗える?

先輩方のブログを拝見すると一貫して「帛紗は洗えない」ということが書かれていました。

おお・・・帛紗って洗えないんだ・・・。

基本的に帛紗に付いた汚れは水を使わず手で叩いて落とし、それでも汚れが落ちない場合は新しいものを購入することが一般的のようです。

水を使用して洗っている方もいらっしゃる様なので試しにやってみる。

帛紗に付いた抹茶。

水に濡らした柔らかい布等で優しく叩く。

後は乾かす。

せ、成功・・・(なんか白くなったぞ)?

sponsored link

おわり

帛紗は洗わずに使い続ける方が良さそう。

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます

自分のスキルを販売しております。お困りの方はご遠慮なくご連絡頂ければと思います。

down

コメントする




お知らせ

スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事していました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。リモートワークをしているノマドサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら。 [詳細]

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

その他のチケットはこちら

Instagram