まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ(雑記多めです)| プログラミング 本 ワークアウト 茶道

【青森】ブサかわ犬「わさお」に会いに行ってきた【鯵ヶ沢】

time 2018/05/03

【青森】ブサかわ犬「わさお」に会いに行ってきた【鯵ヶ沢】

地元帰省の折、わさおに会いに。

sponsored link

わさおって?

わさおは青森県鰺ヶ沢町に在住する秋田犬で、とあるきっかけでメディアに取り上げられ一躍有名犬の仲間入りに。わさお見たさに多くの観光客が訪れるようになり、鰺ヶ沢町のPRに貢献。ブサイクだけどかわいいその憎めない顔立ちが多くのファンを虜にする。

わさおは青森県西津軽郡鰺ヶ沢町に在住する秋田犬(長毛種)。
迷い犬であったが、鰺ヶ沢町にて焼きイカ店を営んでいた菊谷節子に保護され[1]、2008年春に旅行記ブロガーメレ山メレ子のブログで紹介され話題になる。2008年7月29日、日本テレビの『99プラス』にて、ネットで話題のブサかわ犬(ブサイクだけどかわいい)として取り上げられ広く注目を浴びる。2008年12月10日鰺ヶ沢町観光協会よりわさおTシャツが発売され、迷い犬から始まる町おこしストーリーとしてテレビ・新聞・雑誌などが一斉に取り上げ、広く存在が知られるようになる。

via: わさお – Wikipedia

わさおに会いに行く途中にすれ違ったトラックに大きな「わさお」ステッカーが貼ってあるのを見かけ、わさおはこの町のアイコンなんだなとしみじみ。

どこにいるの?

わさおは青森県鰺ヶ沢町にある焼きイカ店「七里長浜菊谷商店」にいます。

ここで食べることができるイカは身が柔らかく美味しいと評判です。

経路も載せておきますね。新幹線が停車する新青森駅から菊谷商店までの道のりはこんな感じ。国道101号線をズバッと行けばよろし。

Google Mapで開く場合はこちら

みんなが気になるわさおくんのあれこれ

わさおにはいつ会えるの?わさおに触っても大丈夫?行く前はこんなことを思うことでしょう。私も実際そうでした。

そんな迷える子羊たちに公式が救いの手を差し伸べてくれています。

Peing というWebサービスで「わさお公式の質問箱」というページが開設されています。

その中から質問の多かったものを公式がブログにピックアップしてくれています。ここの公式素敵。

こちらにも少しばかりピックアップしてみます。

Q わさお君に会いに行っても何故か毎回タイミング悪くいません。 確実に居る時間って何時ですか?
A 確実にいる時間というのは、なんとも言えないのですが、お店の方にお尋ねいただくと、その時々の確度の高い情報が得られます。「散歩で不在」の場合は、実はラッキー。やがて確実にわさおが帰ってくるのですから。

補足:これは質問箱によせられた質問と回答です。
でも本当はもっと細かく書く必要があります。

まず、わさお・つばき・ちょめはお店に住んでいるわけではありません。お店の営業時間にあわせて出勤(?)してきています。ですので、開店前や閉店間際ですと、会えない可能性が高くなります。でも、実際現場にいたり、あるいはSNSなどをウォッチしていると、朝早すぎたり夕方おそすぎたりして「居ない」「会えなかった」と嘆いている方が割と多いのです。せっかく来たのにもったいないなぁと。

せっかくきたのにもったいないと言えば、営業時間中、わさおが明らかに居るのに居ないと思って帰ってしまうパターンというのも見受けられます。これは往々にしてお店の人とコミュニケーションをとらないことで発生します。

via: FAQ-2018春編 – わさお通信:今日のしっぽ

折角会いに行ってもわさおに会えなかったら残念。わさおって毎日菊谷商店に出勤してるのか。

Q わさおに会いに行った時に、おやつあげられますか?
A ごめんなさいできません。 お客さんから物がもらえると思ってしまうと、そうでない人に対してもわさおが意図しない行動を取る可能性があるからです。 わさおへのおやつは、お店の人に預けてくださるのが吉です。

via: FAQ-2018春編 – わさお通信:今日のしっぽ

食べ物をあげたい気持ちすごい分かる。

Q わさおに触れる事は出来ますか?
A 原則としてはお断りしております。 あーゆー顔をしているので、ついつい騙されがちなのですが、「これは中身はライオンだ」(菊谷さん:談) なのです。ライオンには触らないですよね?(^^;) [こちらの質問箱より]

ほんと、あの顔に騙されてはいかんのです。気分屋で気難しいところがあるのです。そして、本質的にわさおは触られることが好きではないのです。わさおから関心を持って近寄っていった場合は、さわっても大丈夫なことが多いです。しかし、こちらから近づいていって触るというのは、未だに緊張します…。

via: FAQ-2018春編 – わさお通信:今日のしっぽ

ライオンだったら手がいくらあっても足りない。わさおのストレスにもなるそうなので触るのは控えましょう。

おや、わさおさんじゃないですか

当日は運よくわさおに会うことができました。さらに運が良く嫁のつばきさんと子供のちょめちゃんも一緒。

まずはちょめちゃん。

お父さんに似て体毛がモフモフです。

可愛いから一緒に吠えてみる。

嫁のつばきさん。眠そう?

そしてわさお。うん、モフモフでブサかわ。癒される。

おわり

昨年にオーナーであった菊谷節子さんがお亡くなりになり、その影響でわさおの体調が芳しくないと家族からは聞いてきたので、その姿を見ることができたのは嬉しい。幸甚の至り。ただ、どこか寂しそうな顔をしていたのはやはり節子さんを思ってなのか。

わさおを見て癒されたと同時に何か複雑な思いも感じた。

と、シンキングモードに入りそうなので話を戻しまして。

今回は運良くわさおに会うことができましたが、中には折角行ったのに会えなかった人もいるようです。わさおに会いに行く際はその前に以下のリンクを参考すると幸せになれます。

確かにここのイカ美味しい。

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます

自分のスキルを販売しております。お困りの方はご遠慮なくご連絡頂ければと思います。

down

コメントする




スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事していました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。リモートワークをしているノマドサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら。 [詳細]

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

その他のチケットはこちら

Instagram