日記・雑記

「湘南ベルマーレコンディショニングセンター鍼灸整骨院」でパーソナルトレーニングを受けてきた. これはコスパのお化け

先日、人生初のパーソナルトレーニングに行って参りました。

お世話になったのは「湘南ベルマーレコンディショニングセンター鍼灸整骨院」というスポーツ治療院。

湘南ベルマーレコンディショニングセンター鍼灸整骨院とは?

Jリーグ、Fリーグ、大学ラグビーチームでトレーナーとして活動していたスタッフが、筋力回復、体力の維持・改善をサポートしてくれるスポーツ治療院。

鍼灸、マッサージ、整骨・怪我、骨格・筋肉・体質改善、スポーツ治療、リハビリ治療など、幅の広い診察が可能。

体のことならどんなことでも相談できる素晴らしい施設です。

現在は神奈川県湘南地区を中心に4店舗を展開しており、運営元は名前から御察しの通り、Jリーグプロサッカークラブ「湘南ベルマーレ」。

サッカー以外の他種目のスポーツ選手も利用しているようです。

院の隣にはサッカー場も。

パーソナルトレーニングで相談した内容

私が相談した内容は、筋力トレーニングの方法、主にフォームのチェックをお伺いしました。

当日の流れは、はじめに姿勢や骨格、体の歪みを確認、その後に筋力トレーニング中のフォームのチェックといった感じ。

チェックしてもらった筋力トレーニングは、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの筋トレBIG3を中心に細かいものをいくつか。

パーソナルトレーニング中で衝撃だったのが、胸のトレーニングの際に、

体の構造によっては、ベンチプレスが向かない人もいるということ。

私の体は日々の生活からくる癖なのか、肩が内側に入っているようです。

そういう人は、胸のトレーニングの際はベンチプレスを行うより、ダンベルやケーブルフライを使ったトレーニングの方が効率よく筋肉に効かせることができるようです。

なんてことだ。

試しにダンベルやケーブルフライでトレーニングしたところ、普段の半分ほどの重量でも十分に効果が実感できました。

ここに来なかったら一生気付くことはなかったこと。

嗚呼、今まで費やしてきた時間はなんだったのか。

と、思ったと同時に、今後の筋力トレーニングへのモチベーションがメラメラと湧き上がってきました。

おわり

分からないこと、自分と違う分野のことはプロにお伺いするのが一番効率が良いですね。

悩んでいる時間が勿体ない。

トレーナーからの「こうすれば良い」という指示、ある種の進むべき「道」を提示してくれるのは精神的にとても安心します。

さらに、この人に教えてもらった、だからこの人のためにも結果を出そうとモチベーションも上がります。

昨今はインターネットの普及で、筋力トレーニングに関する多種多様な情報に容易に触れることができます。

その影響で間違った情報を取り入れてしまったり、結果が出る前に違うものを試してみたり。そんな無駄な時間を過ごすくらいなら、早めにプロにアドバイスを貰った方が何倍も特です。

パーソナルトレーニングはコストパフォーマンスのお化け。

もっと早くに利用していればよかったと後悔しております。

こちらからは以上です。

ABOUT ME
maechan
ベンチャー、フリーランス、スタートアップを経験。 開発業務、人事業務に従事していました。 現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークをしているノマドサラリーマンです。茶道とワークアウトが趣味です。