まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ(雑記多めです)| プログラミング 本 ワークアウト 茶道

目標の設定は計画的に

time 2018/02/19

目標の設定は計画的に

先日の記事で「目標設定」について書いたのですが、そこで取り上げたテキストが自分の中で気になった。

それが古代ギリシアの哲学者アリストテレスの名言を抜粋した以下のテキスト。

人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる

via: アリストテレスの名言 – 名言+Quotes

はじめにこのテキストを読んだ時は、人間は生きる意味を探さないといけないと思ってしまった。

でもね、よくよく考えてみてこう思った。

人間皆が人生の意味を見出す必要はないと。

生きていることに意味を見出さなくても楽しく生きていければそれで良い人もいるんじゃないか。

単に「生きている」ということに幸福を感じる、コストパフォーマンスの良い生き方をしている人。

以前に読んだ池田清彦先生の本「真面目に生きると損をする」では人間が生きる意味についてこう指摘されている。

生物学的に自分のことしか愛せないのは正常である。だから、そういうことで悩む動物は人間だけだ。さらに、生物学的には人は生きる意味などない。何か意味があって生まれてきたのではなく、物心付いた時には勝手に生きていたのである。ただ、多くの人は、自分の人生の意味を考えたくなってしまうこともまた確かである。しかし、そういう解決不可能なことで悩むのは、人生を楽しいものにしないこともまた確かだと思う。

via: 真面目に生きると損をする (角川新書) Kindle版 – Amazon.co.jp

池田先生曰く、人間は気付いたらそこに居ただけ。様々な偶然が重なって運よく人類だけが繁栄して今もそれが「ただ」続いているだけだという。

無理やりに目標を作り出して、それに向かって走ることは精神衛生上は良くないと感覚的に実感している。

取り留めのない話になってしまった。

とりあえず、目標の設定は計画的に。

記事内画像

Anubhav Saxena – Unsplash

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます

自分のスキルを販売しております。お困りの方はご遠慮なくご連絡頂ければと思います。

down

コメントする




スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事していました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。リモートワークをしているノマドサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら。 [詳細]

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

その他のチケットはこちら

Instagram