まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ(雑記多めです)| プログラミング 本 ワークアウト 茶道

プログラミングを始めるまでのステップは最短を選択した方が良い

time 2018/02/01

プログラミングを始めるまでのステップは最短を選択した方が良い

機械学習のキャッチアップ用に「Anaconda」というソフトウェアを使って思ったことです。

それは、

プログラミングを始めるまでのステップは最短を選択した方が良い

CLIの勉強が出来るからといって、開発環境を一から構築をすることは、やりたいことが出来るまでに多くの時間が必要になります。

時間を掛けても掛けなくても、最終的にやりたいことに変わりがないのであれば、時間を掛けない方を選ぶ方が時間を有効に使えます。

特別なことせずに開発環境を手に入れたいなら、PHPなら「MAMP」、Rubyとかなら「Cloud9」とかですね。

まずは手を動かして雰囲気を掴む。手をそれに馴染ませる。習うより慣れろで学んでいく方が学習効率は高いですよね。

より深く理解する必要が出てきたり、現在の環境では前に進めなくなった時に、新しい環境を用意する時間を作れば良いのです。

コードを書き始める前にたくさんのステップがあると、モチベーションが下がります。

自分は何をしたいのかを考える。

こちらからは以上です。

記事内画像

Matt Hoffman – Unsplash

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます

自分のスキルを販売しております。お困りの方はご遠慮なくご連絡頂ければと思います。

down

コメントする




スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事していました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。リモートワークをしているノマドサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら。 [詳細]

販売中チケット

プログラミング、Webサービスの作り方教えます 一人で悩まず!お気軽にご相談ください!

その他のチケットはこちら

Instagram