まえちゃんろぐ

日々の生活の中での気付き、学んだこと、体験したことをアウトプットするブログ

エンジニアの成果って見えづらい部分が多い

time 2016/07/17

エンジニアの成果って見えづらい部分が多い

営業やマーケティングなら「この案件取ってきました」「今月の売り上げこれです。先月を大幅に上回ったぞお」なんてのが数字なんかですぐ分かる。

だけどエンジニアの成果は見えづらい。

「この機能のこういうところを修正した」って言ってもその修正の難易度なんかは非エンジニアには分からない。

見た目の修正なら分かるけど内部に関してはさっぱりだってのが普通。

非エンジニアもエンジニアが出した成果に対して評価とかしたいけど、それができないってこともある。

人は褒められると嬉しいものですよね。それがモチベーションに繋がるし自分の成果がきちんとサービスのためになっていると実感できる。

それが自信に繋がる。

エンジニアの成果を「見える化」できる仕組みづくりが必要だなあと思う今日この頃。

down

コメントする




お知らせ

スポンサードリンク

書いてる人

maechan

maechan

ベンチャー企業、フリーランス、スタートアップを経験。開発業務、人事業務に従事してました。現在は農業系スタートアップ企業でエンジニアとして働いています。 リモートワークしてます。スパルタンレースに向けて体づくり開始。つまり麦茶が好きってことです。 [詳細]

Instagram